実況パワフルプロ野球2018 ペナント日記 part1 (交流戦前まで)

どーも渋井です

今回は前回のチーム紹介の続きになります。見てない方はぜひ見てからこの記事を読んでください。

前回の記事↓

shibui.hatenadiary.com

 

 

このペナント日記は細かいところまではブログには書ききれないので、大まかに説明していきたいと思います。

今回は交流戦前までの成績について書きたいと思います。

f:id:nerv-1216:20180514164158j:plain

交流戦前までの日ハムの順位は~~~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nerv-1216:20180514164425j:plain

三位です。しかも同率。加えて僅差の順位。すごい接戦しています。これは燃えてきますよ~!!

 

まあ一歩間違えれば落ちていくんですけど

 

今作から選手に疲労というものがあります。連続して使うと疲労がたまり、ステータスが落ちたり、怪我しやすくなったり?なってるみたいです。詳しくは知りませんがためていてもよくなさそうのなのでためないようにしていく采配をしなければならなかったのですが、現実っぽくて私はすごい楽しかったです。いろいろな選手を使っていけるのでまさにチームを動かしているって感じでした。そんな采配をして3位なのでいい位置にはつけていると思います。

ちなみに今の戦力↓

f:id:nerv-1216:20180514170726j:plain

 

トンキン選手は打者二人でスタミナが切れ、セーブ出来なさ過ぎたので2軍におとっしています。正直解雇考えています。その代わりとして新守護神は鍵谷選手になっています。

ランス選手はパワーのあるセカンドの新外国人です。現状打撃が弱く、若い正セカンドがいなかったため獲得しました。能力は(仮)4GAEDEG プルヒッター、三振、怪我しにくさBです。6000だから微妙かな?まだ確定ではないけど。

今作からドラフトや外国人の新規加入選手は、入団しても能力は確定ではないのでギャンブル感がありますね。時間がたてば判明するのでゆっくりと起用しながら待ちましょう。

 

 

話変わりまして交流戦前までの投手と野手成績を見ていきましょう

f:id:nerv-1216:20180514165248j:plain

f:id:nerv-1216:20180514165304j:plain

 

ビミョ~な成績ですね(泣)

野手成績は悪いけど投手成績は悪くもない、むしろいいほうだが三位という何とも言えない成績です。しいて言うなら盗塁の多さと四死球の少なさですね。盗塁に関しては西川選手が半分以上を占めています。あの人足早すぎんよ~。盗塁?いきます、いきます。いきますよ~~イキすぎぃ。( ^ω^)・・・・・はい

 

楽天に関しては盗塁6と少なすぎでは?

うちの本塁打数の半分は中田翔選手が打っており、西川選手と中田翔選手がいなくなったら日ハムは終わってしまうでしょう。ほかの選手頑張ってクレメンス。清宮選手が5~6本打っているので清宮選手は将来の四番になりそう。それしか期待できない(悲しい)

ちなセリーグ順位

f:id:nerv-1216:20180514170209j:plain

交流戦一回戦後になりますが阪神が一位を走ってます。33‐4はなくなりそうな順位ですね。広島は上位だと思ったんですがあまりよくないみたいですね。

 

セリーグ投手・野手成績

f:id:nerv-1216:20180514174307j:plain

f:id:nerv-1216:20180514174321j:plain

広島投手が炎上してるやん・・・ いい選手多いのにな。

阪神阪神じゃないと感じるくらい好成績ですね。何があったの・・・

 

ここからは交流戦までに個人的によいと思った選手を上げていきます。

まずは投手から

 

f:id:nerv-1216:20180514171527j:plain

エースですわ。少し防御率が大きいですがチーム最多勝なのでOKです。勝てばいいんだよ。勝てば!

 

f:id:nerv-1216:20180514171733j:plain

あれ?こっちがエースなのでは?特能からは想像できない成績です。これは有原選手がエースになる日も近い?いやエースなのでは?(二回目)

 

他三名の先発ローテは勝敗イーブン(3・3や2・2)で防御率が3後半~5でした。(10もいましたが...)

 

f:id:nerv-1216:20180514171948j:plain

f:id:nerv-1216:20180514171932j:plain

この二人はよくホールドしてもらっています。安定して任せることが出来ますね。

 

他の中継ぎは先発と同じで焦げ臭いです。公文選手は左のワンポイントとして使っているのでまだマシかな?って感じです。↓

f:id:nerv-1216:20180514174808j:plain

てか先発陣のスタミナがあまり多くないから中継ぎでカバーしてるけど負担大きいよね。中継ぎ6人体制でも調子によってはキツイときもある。

 

f:id:nerv-1216:20180514172057j:plain

最多セーブ王待ったなしですわ。これはやばい。最初の方は中継ぎやっていたので2H一敗ついてますが抑えに回ってから防御率が下がり、守護神らしくなりました。当分は抑えには困りませんね(早熟でなければ)

 

ここから野手ですがオーダーについて書いてなかったので書きます。それを踏まえて成績を見ていただけると嬉しいです。

打順はこんな感じ

1.センター   西川

2.レフト    大田 泰示

3.DH       清宮

4.ファースト  中田

5.サード    レアード

6.セカンド   ランスor杉谷or田中賢介etc...

7.キャッチャー 黒羽根or清水

8.ライト    アルシアor松本etc...

9.ショート   中島 卓也

 

調子によって打順やメンバーは変えてりしますが、基本的に1番から4番までは固定です。セカンドとライトはころころ変わります。それこそ調子によって変わるのでいろいろな選手使って逆に楽しいです。

 

それでは成績見ていきましょう~~

 

f:id:nerv-1216:20180514172258j:plain

これは四番ですね。打率はもう少し欲しいですが他は満足です。

文句なし。

 

f:id:nerv-1216:20180514172359j:plain

新人王待ったなし。開幕6番でしたが打てず3番に変えてみたところホームランを打つようになりました。試しに動かしたら大当たり。うれしい誤算でした。

 

f:id:nerv-1216:20180514172704j:plain

この盗塁数の多さよ、どんだけしているの。いやまあ指示しているのは私なんですが成功しすぎでは?(他は中島選手と岡選手が12ずつ)

打率もそこまで悪くないのでリードオフマンとしては完璧ですね。重要な選手です。

 

f:id:nerv-1216:20180514173139j:plain

私の好きな大田泰示選手です。程よくまとまっている感じですかね。ホームランもう少し欲しいけど。これからに期待です!

 

 

こんな感じですかね。ひどい奴もありました。打率.050とか(近藤選手)。そこそこ出てるのに打てなさ過ぎて落としました。こんな感じで交流戦前まで来ました。交流戦を制することが出来れば優勝は近くなるのと考えているので頑張っていきたいですね。

長くなりましたが今回はこれで終わりです。良かったらこのシリーズを気長に待って見てもらえると嬉しいです。

 

それではまた