渋井軍総統閣下プレイ

ドイツはやること多いなあ・・・・

 

 

どーも渋井です。

今回はHoI4のドイツを渋井軍でプレイし、経過をブログに書くという企画をやります。

 

他の渋井軍↓

 

渋井のぞみ

shibui.hateblo.jp

 

渋井あくせら

shibui.hatenablog.com

 

渋井ねこだま

shibui.hatenablog.jp

 

 

で、その前に軽くHOI4について説明すると歴史シュミレーションゲームで第二次世界大戦を舞台にプレイしていくゲームです。プレイヤーはその年代に存在するすべての国家を選べます。選んだ国家で第二次世界大戦を乗り越えていく?って感じですね。

 

そんなゲームを使い今回は渋井軍ドイツプレイをしていきました。

 

企画詳細

・ドイツで1936年スタート

・史実AIはなし

・ブログで結果報告

という内容になっています。

で、この内容でプレイするするのですが実は私、70時間ほどこのゲームプレイして

 

ドイツプレイ1回しかやってません!!!

 

え?は?って感じですよね?

プレイする流れとしては、大体最初チュートリアルのイタリアでその次列強のドイツやソ連をプレイする流れだと思うんですが、私は最初イタリアをやったら次、ルーマニア南アフリカなどの中小国や小国プレイしたんですね。

はっきり言ってあほですね。大国プレイして感じ掴めって話ですよね。

というのも私大国はプレイするより倒したい側でして、小国で大国倒すの好きなんですよ。敵情視察のために大国やれや

まあ、そういうことでほとんどドイツ理解してないやつがプレイしますww。

温かい目で見てください。お願いします。何でもしますから

f:id:nerv-1216:20180812231132p:plain

 

とりあえずオランダ ゴムと領地くれや

連合国のゴム資源は少しでも減らしたいので初手50政治力たまったら戦争の正当化しかけました。連合軍参戦するとめんどくさいしw

NFは初手ラインラント進駐から四箇年計画に移り民需を作ったあと陸軍NFを進めました。

 

f:id:nerv-1216:20180812231205p:plain

 

約2週間で終戦。これでゴムには当分困らんやろー

 

f:id:nerv-1216:20180812231331p:plain

 

ちなスペイン内戦は共和派が勝ちました。義勇軍送ってないからね。仕方ないね

どうせ潰すからあんま気にしてないw

 

f:id:nerv-1216:20180812231813p:plain

f:id:nerv-1216:20180812231837p:plain

f:id:nerv-1216:20180812231909p:plain

 

        道路整備

 

マジノ線めんどくさいし仕方ないね。アンシュルツは師団もらえるし、これは致し方無い犠牲・いわゆるコラテラルダメージというものだ。はいはいコラテラルコラテラル

 

当たり前の道路整備したところで今回はここまで。(え?ルクセンブルクが整備されてない?いいのいいの、すぐに潰せるから)

 

次回に続くのでお待ちください

それではさようなら。