現地野球観戦2

あほくさ

 どーも渋井です。

今回は初めてハム戦(ビジター)を見に行ったので書いていきます。場所はメットライフドーム。席は前回は三塁側でしたが今回は反対の一塁側で見ました。

このカードは首位ライオンズとは2.5ゲーム差なので首位攻防戦です。初日ということもあってホームのライオンズファンはすごいいました。前回観戦した交流戦とは比にならない人数でびっくりしました。参戦メンバーは渋井、ねこだま、あくせらです。

あくせらくんもこの試合について書いているのでよかったら見てください

shibui.hatenablog.com

 

両チームのスターティングメンバー

 

先攻 ファイターズ

f:id:nerv-1216:20180804000300j:plain

 

後攻 ライオンズ

f:id:nerv-1216:20180804000352j:plain

 

両軍エース対決となったこの一戦。投手戦になるだろうなと思いつつ試合が始まりました。そう思っていたら二番松本がツーベースヒットを打ち近藤が四球で1アウト1,2塁のチャンス。ここで4番中田でこれは先制できるのではと期待しつつ2-2で迎えた5球目、ストレートを打ちレフトへのライナー性の打球は落ちると思われたが斎藤彰吾のグラブの中に入りアウト。松本が飛び出しておりゲッツーと最悪の展開で終わる。落ちるか分からない際どい打球だったのでしょうがないとは思ったが、松本はもうちょっと打球を確認してから走っていればよかったのではと言いたい。後の祭りだが。

 

投げては上沢が1,2回を三者凡退で抑えた。途中守備に助けられた部分もあったが完璧なピッチングだったと思う。西武の菊池も四球を出したりヒットを打たれはしていたが、点はやらせなかった。試合が動いたのは3回裏の西武の攻撃。2アウトランナーなしから炭谷が初球高めのスライダーを叩きツーベースを打ち、2アウト2塁で秋山。2-1からアウトコース少し高めのカットボールを打ち右中間に抜ける3ベースヒットで先制。秋山足早すぎひん?普通ならツーベースやで。その後の源田はレフトフライに打ち取り1点でしのいだ。

これはこの1点で逃げ切られるのではと思った次の4回表中田が粘り3-2の7球目真ん中のストレートを打ちセンター前ヒットでノーアウト1塁で5番レアード。1-0から真ん中インコース気味にきたカーブを打ちレフトへのホームランで逆転します。見た瞬間びっくりしました。ギリギリで超える打球だったので入ったのか?と思いました。しかし流石レアード、頼りになります。続く6番アルシアも2球ストレートで追い込まれますが3球目のインコースに来た球を打ちレフト前ヒット、7番杉谷は送りバントをし、8番清水。1-1で迎えた3球目高めインコースストレートを打ちライトへのヒット。その間にアルシアが還りこの回3点を入れます。菊池から3点も取れるとは思わなかったのでこの攻撃は最高でした。すごく気分がいい!あくせら君は落胆してましたけど・・・

そこから両軍ヒットは出るものの得点にはならず回が進み、動いたのは7回裏ライオンズの攻撃。ファイターズはこの回からセカンドを石井に代えて迎えた先頭の7番中村が1-2の5球目低めのフォークを打ちセンター前ヒット、8番斎藤彰吾に2-0からインコースのフォークを引っ張られセカンドの頭を超えてライトへのヒット、その間に中村が3塁へ進みノーアウト1.3塁で9番炭谷に代打栗山。ファイターズは投手を代え宮西・中間守備のゲッツー体制。1-1の3球目、内角低めのストレートを打たれレフトへの犠牲フライで1点。まあこれはしょうがないので切り替えていこうと思ったら秋山を四球源田にヒットを打たれ迎えた3番浅村。0-1から低めのストレートで遊ゴロでゲッツーだ!と思ったらセカンドの石井悪送球で中田が取れず後ろに逸らしその間に2点を入れられ逆転。打ち取ったと思っていたアタリだっただけに落胆はデカかった。守備固めで代わった選手がエラーってそれアリ?正直杉谷のままでよかったやん

 

ほんまあほくさ

 

その後は井口に代わり抑えるもその後は試合は動かずゲームセット。敗北を喫した。勝ちたかった初戦だけにあのエラーが悔やまれる。石井はこのエラーを糧に成長してほしいと切に願う。

 

[ 試合結果 ]

              計 安   失        

日|000 300 000 3    8   1

西|001 000 30☓  4  10    0

 

[ 投手成績 ]

上沢

投球回6回 打者26人 被安打7 奪三振6 与四球1 失点3 投球数101

宮西

投球回2/3 打者4人 被安打1 与四球1 失点1 投球数15

井口

投球回1 1/3 打者1人 被安打2 奪三振2

 

[ 打者成績 ]

2安打     松本 清水

1安打     中田 レアード アルシア 中島

ホームラン レアード

打点    レアード2点 清水1点

 

[ 失策 ]

石井

 

[ 総評 ]

あほくさ

 

上沢が良いピッチングをしてたので余計に悔やまれる。宮西も抑えきれたと考えると本当に悔しい。まあ9回裏は1番からなので何とも言えないが、とりあえず石井はこのエラーを忘れないでほしい。今後の成長に期待する。