さ、ブログを書こう(EU4記事)

どーも渋井です。

今回はEU4の記事を書いていきたいと思います。

前回の記事で書くと言っていたのでまず一つ書きます。

 

 ↓前回の記事

shibui.hatenadiary.com

やらないと思った? 残念やります。

ということは置いときます。

 

 

今回は渋井ねこだま君(以下ねこだま)とEU4のマルチプレイをした時の内容です。初心者なのでいろいろと教えてもらいながらプレイしました。(国は自分がオスマン。ねこだまはポーランドです)hoi4をやっていたのでできるやろ~と思っていたんですが・・・

 

 

むっちゃムズイ!

 

ナニコレ?

国庫と人的資源を使わないと兵隊作れないし、攻め込むにも正当化するために諜報員送らないといけないし、極めつけは、一気に敵国占領すると反乱軍が蜂起して自国占領されまくるし・・・

 

これクソゲーかな?と思い最初プレイしていました。hoi4とは全然違うやんけ、これ。hoi4ではチンパンジープレイが出来るので、装備作って兵隊増やして宣戦布告という簡単な流れがあり、資源がなくても装備は作れる、人的資源を何とかしていれば勝てるゲームでした。極端に言えば。

EU4では、国庫と人的資源と相談し、顧問を雇うにもお金がかかり、すぐ死ぬので新しい人を雇う、兵の将軍もほとんど同じ(お金の代わりに軍事力というものがかかる)。宗教もあり外交もあり、本当一国の王になった感じですよ、このゲームは。

それでねこだまに教えてもらいながらプレイしていたんですが、まあやってみるとすごい面白い。ちゃんと国を動かしてるって感じ。本当によく考えて動かないと滅亡するなということが分かりました。オスマンでも滅ぶわこれ。

やってみれば難しさと面白さが分かる。そんなゲームです。

 

 

 

長らく書きましたがここからは実際に簡単なプレイ記事を書きます。私はオスマンだったので周辺諸国の討伐を始めました。やることはまあ、ビザンツつぶすよね。つぶした後ポーランドと同盟を結びました!ww マルチだからね。まあその後は周辺諸国をつぶしに行きポーランドの戦争にも参加しました。ハンガリーオーストリアと戦いました。

途中なぜかオスマンが1300の借金を抱えたり、軍隊が90Kになったりしましたww(軍隊作りすぎて借金した)

深夜にやっていたので長くはできず、1500年になったくらいで解散し終わりました。

↓今回プレイしたオスマン(1497年時)

f:id:nerv-1216:20180508145556p:plain

詳しいEU4記事はもっとプレイしてより詳しくなったら書こうと思います。それまで待っていてください(誰が待つんでしょうねぇ、そしていつになるだろう)

 

今回EU4をプレイしましたがすごくおもしろかったです!知的な戦略ゲームで、すごくプレイしている感があるので、ぜひやってみてください!初心者には難しいですがしっかりと解説動画がニコニコにあるのでぜひ見てください。ねこだまもブログでニコニコ動画に自身が投稿した解説動画があるのでぜひ見てください。最後にねこだまのブログリンク張ります。

 

 

久しぶりの投稿だったので何言ってるか分からない記事かもしれませんがどうだったでしょうか?見てない人は知らないのでよくわかんないと思いますがw

これからなるべく書いていきたいので温かい目で見て下さい。お願いします~ 

それでは次の記事で会いましょう。さようなら

 

 

 

shibui.hatenablog.jp